雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

訊いてほしいこと

田中康夫知事は「脱記者クラブ宣言」なんてのをやったおかげでマスコミ(就中地元マスコミ)から袋叩き状態ですが、権力の監視という意味ではむしろこれが健全な状態じゃないかと思う。知事(でも何でもいいけど)というから出るアピールをそのまま流すスピーカーでしかないならこれほど詰まらないものはない。本人が言いたくない、触れてほしくないことを聞き出すような質問をガンガン投げかけてほしいのだが。
最悪なのは小泉首相について回る記者達だ。彼らがする質問は、首相がしゃべり出すきっかけを作っているだけにしか見えない。もっと突っ込んでくれよと思うのだが、あまり突っ込みすぎると官邸サイドからNGが出て首相番を外されたりするんだろうな。これも記者クラブ制の弊害か、総じて詰まらない。もっと緊張感がほしい。
選挙戦がはじまると、ますますスピーカー状態に拍車が掛かりそうだ。与野党問わずもっと厳しく取材・報道しておくれ。


ブロガーさんや評論家さんにあれやこれや分析して頂くのもいいが、それの元となる政治家の肉声を引き出す機会が一番多いのはマスコミの記者なんだから。