雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

クールビズ!

小林氏は「では小池さん!」のひと言で「ムダをなくせと言ってるのに、環境税の先頭に立つのはなぜだ」と反撃。小池氏は「小林さんのような方がいらっしゃるから日本の環境問題は時々後ろ歩きしてしまう」と悩ましげなタメ息。「熱い夏は小林さんもネクタイの1本でもとったらいかがぁ〜?」とクールビズを勧めると…
(sanspo.com - 小池氏と小林氏が日本外国特派員協会で激しいバトルを展開!)

東京10区のお二人が外国特派員協会にて討論、小池氏が小林氏にクールビズを勧めるの図。
しかしクールビズってのは「冷房温度を上げるから暑くないように軽装にしよう」という趣旨のはずで、ネクタイどうこうよりまず「クールビズですのでこの(討論している)部屋の温度を上げてはどう」と環境大臣なら提案すべきですね。ネクタイはその次。環境大臣ともあろうお方がクールビズをファッションと考えておられるようではいかがなものでしょうかね。
なんて話には全くならず、議論はほとんど口喧嘩レベルの応酬だったようです。


こんなことを自分が思ったのも、「クールビズ」を実践している我らがオフィスの室温がどうにも高めだからで…。涼しくなるまでもう少しの我慢か。