雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

使われてないんでしょうね

アメーバブログはあまり使われていない? - このアクティブユーザー率の違いはなんなんだろう?
ブログ比較ブログ「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」の記事。アメーバブログが開設数100万を突破したと発表しているけれども、アクティブユーザーが少ないんじゃ…という話である。
私は2004年の9月から11月までの3ヶ月間、アメブロを使っていた。いま残っている記事の数は約50。ほとんど訪問者もない。アメブロは「アメブロランキング」というのが常に表示されているので、現在自分のブログがどうなっているのか確認してみた。
「80478位/996777人中」。前日比「UP」だそうである。なんで上がるんだ。
分母が100万でないのはデータベースの更新が遅れているのかも知れないが、なんと上位8%に位置している。もう1年以上更新してなくて、コメントもトラックバックも受け付けてないブログがこの位置にあるのだから、いったい何人がきちんと続けているのかという話だ。自分より下の90万以上のブログがどんな状況なのかぜひ知りたいものである。
ちなみに私がアメブロを止めたのはこの「ランキング表示」がうざかったから。アメブロ開始直後で、ランキング上位者に出る賞金を巡ってトラブルが相次いでいたのがアホらしくなったのもある。今でもやってるのかな?賞金争い。