雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ジュニアケータイを大人が持つという選択はないものだろうか

いま気になっているのがau「ジュニアケータイ」というやつである。自分は機種変したばかりで変えるつもりのないのだが、このポップなデザインが「大人が持ってもいいんじゃないか?」と思えて仕方ない。子供向けということで、訳の分からない機能を訳の分からない操作で使わせるということも多分ないだろうし、「使いやすさ」の点では心配ないだろう。防犯ブザー機能*1やら安心ナビやらの機能はどうでもいいんで、単純に「おもちゃっぽいケータイ」として使えないかなと。
同居人(30代)に「こんなのどう」と言っているんだけど、どうだろう。ブログとか見ても「子供に持たせました」「おかあさんにかってもらいました」という記事はよく見ても「いい大人のくせして使ってるよ!」という使用記はあまり見かけない。やはりそんな使い方してる人はいないのかな?

*1:しかしこれが「ケータイを開けて#キーを長押し」って、とっさの時に子供でなくてもこんな操作できるのだろうか? 表面に赤い目立つボタンをつけるとかの方が良かったのでは