雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

不二家が閉店中の商店街

駅前の商店街に不二家の店があって休業中なのだけれど、この商店街は普段からシャッターを下ろしてしまった店が多いので今まで気がつかなかった。ケーキはこういうナショナルブランドよりも、駅の反対側にある地元のケーキ屋の方が美味しくもっぱらそっちを贔屓にしているので余計に気づかなかったのもある。
不二家の並びにダイエーがあって、この商店街の核店舗格である。70年代に開店した古い店だが業績は良かったようで、ダイエーのリストラ閉店の荒波にも飲まれずに生き残っている。しかし昨年末、歩いて10分の場所に広い駐車場完備のマックスバリュが開店した。さて古侍の運命やいかに。もしここのダイエーがどうかなったら商店街で残りそうなのは診療所とトレカ屋(あるのだこんな田舎にも)だけのような気がする。