雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

デーブ大久保、ライオンズの打撃コーチに

まだストーブリーグには早いが、西武ライオンズが早くも来季のコーチ陣を発表している。
「デーブ大久保」1軍打撃コーチ 西武・人気回復への目玉に
へぇーと驚いた。ああ見えて指導は案外上手なのかも知れないが、選手がまともに彼の話を聞くんだろうか。アドバイスしようとしたら「大久保さんが現役の頃にそうしてたらもうちょっと打てたんじゃないですか」とか、「それはゴルフのスイングのコツでしょう(大久保は現役引退後プロゴルファーもやっていた)」とか言い返されそうだ。彼に教わるより、長嶋さんに電話越しにスイングをチェックしてもらう方が効き目あるかも。
もっともプロ野球の打撃コーチとは、具体的な技術指導よりも「いかに気分良く打たせるか」の方が大事なのかも知れないな。今年の阪神の打撃コーチも広澤が務めていたし*1

上のリンク先(中日スポーツ)では、もっぱらの期待は「観客動員」と「ムードメーカー」みたいな書かれようだが、案外それでいいのかもね。

おっ、上で書いたことじゃないけど

大久保打撃コーチ 登録名は「デーブ」(スポニチ)によると、

すでに数日前から、かつて巨人・長嶋監督(現・終身名誉監督)が松井秀(ヤンキース)に行ったように、主力選手に電話越しでの打撃指導も行うなど“モード”に入っている。

マジすか。自分の役割はしっかり認識しているようだ。これはいい人選かも知れない!

どっちにしても

今の西武のオーナーは、野球というスポーツにもライオンズにも興味がないんだろう。いろいろあったが堤義明はそれでも「西武ライオンズは俺が作った」というプライドは強く持っていたように思う。

半年後の追記

↑↑こんなこと書いてすみません〜
すみませんでした。 - 雷電のチチ日記

*1:だからダメだったって?