雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

覚え書き

プロ野球・フリーエージェント昨年までの収支

TN 獲得 流出 うちメジャーへ 主な獲得選手
読売 12 3 1(松井) 落合 清原 工藤 江藤 小笠原
中日 4 3 0 金村 谷繁
阪神 5 4 2(新庄 藪) 石嶺 片岡 金本
横浜 2 4 2(佐々木 小宮山) 駒田
広島 0 3 0
東京ヤクルト 0 5 2(吉井 高津)
北海道日本ハム 1 4 1(岡島) 稲葉
千葉ロッテ 1 1 0
福岡SB 7 5 1(城島) 松永 工藤 石毛 小久保
東北楽天 0 0 0
埼玉西武 1 5 1(松井) 中嶋
オリックス 1 7 2(木田 田口) 村松
(近鉄) 1 3 0
合計 35 47 12

(フリーエージェント - Wikipedia よりまとめ)
補強の手段として存分に制度を利用している球団、いい選手を取られっぱなしの球団、出入りの激しい球団、ほとんど動かない球団(楽天は創立間もないので例外として)というのがよくわかる。広島とかが激しく流出している印象がある。ドライに言ってしまえば「選手の価値に見合うだけの処遇をしていない」「勝つための投資を怠って云々」…となってしまうのだろうけど、そう突き放してしまって良いとも思わない(少なくとも、FA市場に出てくるほどの選手育成には成功しているのだから)。今年はエースと4番がFA宣言して、来年の戦力はどうなるのだろう、というところで、「FAで選手が出ていったチームはその年のドラフトで2人(3人)を1巡目指名できる」あるいは「移籍先のチームから指名権を譲り受ける」などの代替措置も考えないといけないかなと。


関係ないけど西武は来年から「埼玉西武」を名乗るのか。関西住人からすると、「西武=所沢(球場)」という連想はできても所沢は埼玉県という印象が薄い(阪神=甲子園でも、甲子園=兵庫県という印象、他地域の人はあるでしょうか?)。ちょっとローカル色が強くなるが「所沢西武ライオンズ」のほうがイメージ良かったんではと言う気がする。どっちにしてもデパートの店名みたいだ。