雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

大阪府知事選挙

今回は現職の太田知事を自民も公明も民主も連合も支持しないのだという。「カネの問題がある知事を支持するのは難しい」という理由だけどこれは話が逆で、「この知事を支持したくないからカネの問題をリークした」んだろう。何を持って「この知事は使えない」と判断したのか気になる。大阪府知事など誰がやっても勤まるというのは、現知事の前任者が証明しているので。
となると本命は、前回の選挙にも立候補した江本孟紀しかいないよなあ! と思ったが、彼は今なぜかタイの五輪野球代表チーム総監督なんて仕事をやっているのであった。タイ代表チームは、今やっているアジア予選の一次予選で惜しくも敗退している。

で、候補者候補だそうだが

「大阪市長が平松さんやから、知事は角淳一でええんちゃう?」「あの人ちょっと病弱だから、むしろ梅田淳を推したい」とかエエカゲンなことを言っていたら、
民主が辛坊氏擁立? 太田は出馬断念…大阪府知事選 (zakzak) なんだそうだ。なんてことだ。夕刊フジだけに真偽のほどはわからないが、みんなアナウンサーになってしまうぞ。アナウンサー上がりなら辛坊サンより絶対梅田淳だろ常考。

ぎゃあ(12/5追記)

自民、橋下弁護士擁立へ 大阪府知事選 - 政治 (asahi.com)
これはひどい。勝手にせい。(さらに追記)本人は否定した模様。