雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

君はTVっ子

テレビのすごいところは電源を入れたら映像が流れること - 田下広夢の記事にはできない。 「デジタル放送のテレビは電源を入れてもすぐに映像が流れない」という話かと思ったら違ったw

大昔のテレビはブラウン管に映像が映るまでだいぶかかった(音はすぐ出る)。一昔前のテレビはそのへんが改善されていた。昔うちにあった東芝製テレビは、本当にスイッチオン即映像パッという具合だった。「電源切」と「スタンバイ」状態の区別がなく、恐らく常にスタンバイ完了。待機電力をどのくらい食っていたのかは、あまり考えないほうがいいのだろうね。すみません全然関係ない話でした。