雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

本日

18:00

サンテレビで阪神-巨人戦の野球中継はじまる。阪神先制。

18:30

阪神-巨人戦中継がABCに移る。

19:56

ABC、野球中継終了。CMを入れずに続けて選挙特番はじまる。議席予測は投票終了直後の20:00に出すということだが、解説役で出ている星浩さんの表情を見ていたらバレバレである。

20:00

えー、なんか「野球中継がはじまったらもうスコアが9対0になっていた」て感じ? サンテレビでのリレーナイター中継にチャンネルを替える。今日はロースコアのゲームだ。

試合終了

3対1でタイガース快勝。3位ヤクルトと5ゲーム差。夢はまだ見てていいのかな? なんか巨人の優勝マジックが消えたらしいがとりあえず関係ない。

あとは

つまみぐいでいろいろ見ているけれども、あとの興味は森元首相の当落くらいです。(23:00現在)
小選挙区で色分けされた日本地図を見ている限り、自民党は中国・四国・九州地方の地方政党に見える。
MBSの選挙特番司会をしていた角淳一いわく「最近の選挙番組は最初に数字がバーンと出て、あとの時間は必死でつないでいる感じ」あんたが言うか、という気もするが、だから野球中継見てて正解。

聞いた話

同居人さまが数日前、小学校の親の集まりに出たときのこと。一人のおかあさんが「ねえねえ、ごめんやけどちょっと選挙の話してもいいかな?」と切り出したのだという。そらきたよ! という予感は外れず、「まだどこに入れるか決めてないんやったら、公明党にしてもらえへんかな?」当たりー!
なんでもその人によれば、「新型インフルエンザのワクチンが足りないって今心配されてるでしょ? あれもね、民主党が反対したかららしいよ」ということらしい。ほんまかいな、そんなん99%厚生労働省の責任でしょうがと思ったけど、まあそんなことで言い返して空気が悪くなるのも嫌だから黙っていた、みんな同じこと考えてたん違うかな。と、もう期日前投票を済ませていた同居人が教えてくれた。
その人は選挙の時以外はとてもいい人(笑)だそうです、念のため。
舛添大臣は、民主党政権になっても一人だけ特別に留任させたら良いんじゃないかと思うのだが、どうだろう。

今朝の新聞で

自民党と民主党が全面広告を出しているのを見た(あと幸福実現党も)。自民党のそれが、「○○してはいけない」の連発で、いたたまれない気持ちになりました。
おしまい。