雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

圧倒的に日本は独り勝ち!

「●●を◆◆すれば圧倒的に日本は独り勝ち」という言葉を最近良く見かけるけれど、こういう主張ってどこの国の人でもするものなのだろうか?

  • 「●●を◆◆すれば圧倒的にアメリカは独り勝ち」。それまで独り勝ちしていた国だからあえて言いそうにないな。
  • 「●●を◆◆すれば圧倒的にフランスは独り勝ち」。ちょっと想像できないな。
  • 「スペインは独り勝ち」「イタリアは独り勝ち」「イギリスは独り勝ち」。ないだろうな。「ドイツは独り勝ち」…ちょっとあるかも知れない。
  • 「ブラジルは独り勝ち」「メキシコは独り勝ち」「エジプトは独り勝ち」「イランは独り勝ち」「オーストラリアは独り勝ち」。微妙だな。
  • 「ジャマイカは独り勝ち」。「●●を◆◆すれば圧倒的にレゲエは独り勝ちできる」とか、ないない。
  • 「ロシアは独り勝ち」「中国は独り勝ち」「韓国は独り勝ち」「共和国*1は独り勝ち」。ところがこのへんはすごいしっくりきて、そう主張している人大勢いそうだ。なぜだろうな。

むろん印象でしかないのだけれども。

*1:北朝鮮のことね