雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

後出しじゃんけん

「はい、じゃあ今から私は皆さんとじゃんけんをします。ひとつだけルールがあります。あなたがたは、『負けてください』。私が出す手に、必ず負けてください。後出ししてもらって結構。じゃあやりましょう、じゃんけんぽん。もいっかい、じゃんけんぽん。ぽん!ぽん!」
やってもらえればわかるが、これは非常に難しい。一段階考えてしまう。
「どうでしたか? けっこう難しかったと感じた人? わざと負けるのは難しいでしょ。じゃあ次は、後出しで私に勝ってみてください。じゃんけんぽん!」
こちらは、ほぼ反射で手を出すことができる。
「どうですか。こんどはさっきより簡単でしたか。後出しで勝つ手を出すのは簡単で、負ける手を出すのは難しい。どうしてでしょうね。勝ちたいから? 負けるのがイヤだから? いつからみなさんはそう考えるようになったんでしょうね。ということで今日のテーマいきましょう」
会社であった人権教育のつかみ部分。