日本のオリンピックメダル数が38個で史上最多を更新したそうである。
その内訳
- 格闘技・武術(ボクシングフェンシング柔道レスリング)16
- 水泳11
- 球技(バドミントンサッカー卓球バレー)4
- 体操3
- 陸上(フィールド)1
- その他(アーチェリー重量挙げ)3
完全に格闘技王国です。不調の柔道がもう少し頑張っていれば過半数を格闘技で取る計算だ*1。テコンドーとか力入れてやったら有力なメダル源になるんじゃないかね。あと水泳は。国内の代表選考会の時から盛り上がっていたから(テレビ中継でゴールした瞬間に「(代表)決定」と表示されんのがマラソン選考などと違って気持ちよかった)、そのまま結果に表れたという感じ。
活躍すれば盛り上がる球技系が女子ばっかりというのは、そもそも男子の団体球技で出場できたのがサッカーだけ(4位)なのだから仕方がない。あと「その他」というのは4年に一度しかスポットライトが当たらない競技だが(フェンシングもそうですね)、4年に一度のスポットライトすら当たらない競技もあるのでがんばってほしいものである。
そして
そして続いてパラリンピックが始まるが、注目してほしいのが女子車いすテニスに出場する上地結衣さん。私の地元の高校3年生で、国内ランク1位、世界ランキングは最高6位まで上がったことのある選手です。今年の全仏オープンではダブルスで準優勝しています。
毎日jp(毎日新聞)
上地結衣(かみじ ゆい):プレイヤー:プロテニスツアー: テニスナビ - Tennis Navi
*1:体重別にクラスが分かれててもともとメダル数が多いという事情もある