雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「薄い財布」のこと

前回の最後にちょっとだけ書いた「小型の財布」について。

f:id:gyogyo6:20200501162826j:plain
https://syrinx.audio/products/hitoe_fold

大きさの比較で運転免許証を重ねてみました。なお、この財布は今から注文して1年以上待ちの模様。ちょっと需給バランスが崩れておる。私はクラウドファンディング形式の初回販売で何とか初回出荷分を予約でき、5月の連休前に手に入れることができた。

そんなやつですが、確かに小さい。小さいというより薄い。メーカーは「革は丈夫な厚さを確保し、構造を工夫して薄く出来ました」と胸を張っているが確かにそうかもしれない。
ひとつだけ減点があるとすれば、硬貨を入れる部分か。こぼれ落ちたりはしないけれども、枚数が少ないとスペースの中でジャラジャラとうるさく鳴る。「使い込むうちに落ち着いてきます」とメーカーHPには書いてあるが、果たしてどうだろうか。

恐らくこの財布は「買い物の支払はカードかスマホが主体で、現金は必要最低限。でも安心して持ち歩きたい。マネークリップみたいなのはちょっと…」という使い方が良いのだと思う。たまに現金で支払って、コインのお釣りが出るとすぐ家の貯金箱に入れちゃうみたいな。(でもそうすると、コイン入れ部分がなかなか「使い込ま」れないな…)

今までもっぱら使ってたのは「札入れ長財布と小銭入れの2点持ち」というもので、これはこれで良かった(そしてそれなりにお値段もした)けれども、もうちょっと軽く持ち歩けるのもいいかなという気になって替えてみた。長財布だと「財布を持ち歩くためのバッグ」が必要だが、このズボンのポケットに余裕で入るサイズはなかなか気に入った。
けれども今、これを持ち歩いて外に出る機会がない。それだけが残念である。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、じゃあ買い物に行こうか!という気分になる日が来るのはいつになるだろうか。


f:id:gyogyo6:20200501162647j:plain

次の入荷予定は来年8月だそうです。
私のはAgaveと名付けられた色。今は深緑の革だが、年を経てどんな色合いになっていくか楽しみ。ていうか色の変化を楽しめるくらいは使いたい気分ではある。