雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

高度成長

私が子供の頃近所に小さな川が流れていてその川は生活排水やら何やらが直接流れ込んでいたからいつも合成洗剤の泡がいっぱいで川底の石には得体の知れないオレンジ色の物質がへばりついていてビニール袋やら何やらがぷかぷか流れてきてそんな川が流れ込む海辺(もちろん海水浴場じゃありませんよ)で友達とぱしゃぱしゃ泳いだり魚を釣ったりしていたもので夏休みに帰省してきた友達に「ここは自然がいっぱいでええなー!」とうらやましがられていた。

ああ、いろいろいっぱいだったさ。今にして思えば。
それで、近所の田んぼや畑でつくられた作物はどんどん都会に出荷していたよ。海ではいろいろ養殖も盛んだった。

真偽のほどは定かではないけれど、 こんな画像を見ると中国も日本の来た道を歩んでいるのかなと思う。高度成長の暗部というか。そんなとこ見習わなくていいんだが。強く生きてほしい。

追記

上の「こんな画像」を掲載したブログ(と、それを紹介したブログ)に対する厳しいカウンター記事(真性引き篭もり)。実にもっともなので、上のリンクを見るときはこちらの記事も読んでね。