雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

GAIKOKUJIN

ジャイアンツに負け越したショックでちょっと現実逃避してみる。
タイガースの外国人選手一覧を見つけたので、バース以降の選手をリストアップしてみた。何ともすごい。

在籍年 なまえ POS 評価
83-88 バース
85-86 ゲイル
87-90 キーオ
88 ジョーンズ ('A`)
89 フィルダー
90 パリッシュ
90 ウイッグス
91 ウイン
91-94 オマリー
92-93 パチョレック
93-98 郭李健夫
94 ディアー ×
95-96 グレン
95-96 クールボー
96 マース ×
96 クレイグ ×
97 ハイアット
97 グリーンウェル ('A`)
97 シークリスト ×
97 マクドナルド
98 クリーク
98 ハンセン
98 パウエル
98 ウィルソン
98-99 リベラ
98-99 メイ
99 ブロワーズ ×
99 ジョンソン
99-00 ミラー
00 ラミレズ
00 バトル ×
00 タラスコ
00 ハートキー
00 フランクリン
00-02 ハンセル
01 クルーズ ×
01 ペレス
01-02 エバンス
02 バルデス
02 ホワイト
02-03 ムーア
03 ポート
02-04 アリアス
03- ウィリアムス
03-04 リガン
04 モレル ×
04 キンケード
05- シーツ (○)
05- ブラウン (△)
05- ダーウィン ( )
05- スペンサー (○)

評価の印の意味は
☆…ネ申
◎…名選手
○…好選手
△…凡選手
×…ダメ選手
('A`)…論外
?…記憶にすらないため評価不能
当たり前ですが個人的なものです。

ダーウィンはまだ1軍登板がないので評価保留。現在ウエスタンリーグではハーラーダービートップらしい。ちなみに阪神の2軍もただいまウエスタンリーグのトップ独走中。投手の防御率上位に前川、ダーウィン、太陽なんて名前が並んでいるのは喜んでいいのかどうなのか。

「論外」('A`)はルパート・ジョーンズにグリーンウェルかな。
R.ジョーンズは、バースを解雇した穴埋めに急遽獲得した選手。あまりに急だったために背番号の空きがなくて「00」をつけたほどだった。バースとの落差が強烈に印象に残っている。肩を壊しており、1塁からピッチャーまでの距離を送球できなかったことも。その後「00」の背番号は亀山がつけ、汚名をやや返上した。今は秀太のものである。

グリーンウェルは…、何も言いますまい。元ミスター・レッドソックスも神のお告げには勝てない。

どうもオマリーを放出したあたりからおかしくなったという印象だ。それにほとんど1年でお払い箱である(いや、シーズン途中で解雇された例も多い)。最近になって投手こそなかなかいい選手が来るけれども、野手は日本で実績のあったアリアスやシーツなどの移籍組を除くと、相変わらずうーんとうなりたくなる打者ばかり。「外国人に頼らない」なんて言うと聞こえがいいが、90年代にチーム成績が低迷した原因は外れをひきまくったことも大きいわなあ。