雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

滞在5分

明石の天文科学館へ行く。ここのプラネタリウムは1960年東独カールツァイス社製の逸品で、解説員がすべてライブで操作しながら解説してくれるのが大きな売りである。


だったんだけど、2歳の子供がおとなしくできずに騒いでしまったので、開始5分で退場orz。
まだ早かったかなー。まあ、東経135度子午線上に立つ展望台から景色を見られたのでよかった、ということにしよう。解説員の方、案内係の方、お客さん、皆様ご迷惑をおかけ致しましたm(_o_)m