雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

政治評論家・矢野絢也

この人の立ち位置って面白いね。公明党の元委員長だけど、なんかそんなことはすっかり忘れた風で飄々と政局談義している。昔で言えば早坂茂三*1のような。
公明党を贔屓するわけでもなし、与党にも野党にも必要以上に肩入れしない。彼がなぜこのポジションを得たのかよく分からない。けど面白い。何か中身のあることを言っているかというと、これもよく分からないのだが*2

*1:元田中角栄秘書

*2:それが起用される理由かも知れない