雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

台風ニモマケズ

台風接近というのに、昨日の朝は駅前に候補者が立っていた。必 死 だ な
早くも名前の連呼モードに突入していたが、どうやらその日の決めぜりふがこんなの。
「唯一の××市出身候補者! 地元××市のために一所懸命働きます!」
(注: うちの選挙区は複数の市町からなっていて、彼が立っていた=私が住んでいるのが××市)
うーん、せっかく国会議員やるんだからまずは国のために働いてほしいんですが。地元のために働きたいなら県会議員とか市会議員になるべきと思いますが、どうなんでしょう。

と思ったが

どうも聞くところによるとこの候補者(前職)は「地元のための仕事(要するに利益誘導)が不熱心だ」と一部の支持者から不評で、仕方なくこんな演説になってるんだそうだ。ああ、ムラ社会