雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

"囧rz"の表情が違います

成城トランスカレッジ! ―人文系NEWS & COLUMN― - 今日のタネ経由で知ってすっかり気に入ってしまった「囧rz」なんですけれども、「囧」という字はフォントによって字形が違う。
WindowsXP 標準のMSPゴシック→win-orz
MacOS X 標準のヒラギノ角ゴシック→mac-orz



自分は普段Mac/Safariなので下のように見えているが、これに限ってはMSPゴシックの方が可愛いなあ。というかだいぶ表情が違うので意味合いも変わりそうだ。
MS Pゴシックは12ptと14ptでまた字形が微妙に違ったりする。繊細なorzですね。
あと明朝系のフォントだとまたまた表情が変わる。百面相。
…と思ったがこれ表示には中国語のフォントを使ってるのか。なんだかわからん。と、とにかく、表情豊かってことです。
うちのMacに入っている中国語フォント13書体→13orz.jpg どれがいいかな。

うーんやっぱり

日本語フォントが中国語(繁体字)の字を持っているわけではないので、「囧」の字がどう表示されるかというのはヒラギノがどうこうではなくてブラウザの設定の問題ですね。あーもう。