雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

坂田利夫師匠

いささか旧聞ですが先週土曜日のスマステーション、藤山寛美特集。とは言っても自分には*1知った話が多いのと、スタジオの三宅裕司、香取慎吾が寛美を受け止めるのに明らかに荷が重すぎて四苦八苦しているのとでちょっと辛かったかも。本筋とは直接関係ない、西川きよしの語る豪遊エピソードがツボに来た。

夜中の2時頃に、我々若手芸人たちを連れて飲み歩いているときに、急に「うどんが食べたい」と言い出すんですね。「どこか店開いてないかなあ、素うどんでもきつねうどんでもいい、今食べられるんやったら一杯5万円でも出すわ。それだけの値打ちはあるで今この時間に食べるうどんは」
するとその場にいた坂田利夫がすっくと立ち上がって
「すんません、うちの女房にうどん作らせます!」

店の主人をたたき起こして作らせた系の話と思いきや思わぬ変化球だった。というか最後まで聞くと豪遊話ではない。そこで坂田利夫を出すのは違反だ!

*1:というか関西人には