雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

危険だなあ(Seesaaでディスク障害)

Seesaaが突然メンテナンスに入ってしまった。トップページもメンテナンス中表示が出るのみで何が起きたか分からなかったが、RSSリーダーhttp://info.seesaa.net/article/13359256.html (シーサーからのお知らせ)の内容を読むことができた:

【緊急】障害発生のお知らせ

By シーサー 障害報告

Seesaaサービスをご利用いただき、ありがとうございます。

本日12時30分頃から、Seesaaブログにおいてディスク障害が発生いたしました。

現状閲覧できないログにつきましては、ホスト名の頭文字が「M」から「Z」までのブログになります。
※ホスト名とは、「****.seesaa.net」の「****」の箇所になります。

■ 障害報告
内容:サーバーのディスク障害及び閲覧障害
時間:2006年2月16日12:30頃 〜
対象:Seesaaブログ、Seesaaショッピングでホスト名の頭文字が「M」から「Z」までのブログになります。

現在、復旧作業を行っておりますので、作業完了まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

Seesaaサービスご利用のみなさまには、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解、ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

今後ともSeesaaサービスをよろしくお願いいたします。

シーサーのサーバが重いのはしょっちゅうだったけれども、こんな障害は珍しい。私のブログはホスト名の頭文字「G」で障害の対象外のはずだが、それも含めて全部落ちているみたい(17時現在)。ひー。障害の内容によってはしばらく時間が掛かりそうだ。
メンテナンス告知画面には現在、サービス向上のためのメンテナンス作業中ですとあるが、もう少し詳しい説明があっても良いのではないか。

追記(20:00)

なんか案内が出るようになった。

■対処方法:1.データバックアップ 2.障害の発生したHDDの交換 3.RAIDの再構築 4.バックアップからのデータの復旧
■進行状況:1.データバックアップ(5割程度)
現在、復旧作業を行っておりますので、今しばらくご利用までお待ち頂きますようおねがい致します。

こりゃ復旧は当分先かな…

追追記(17日)

17日0:30付けで「復旧作業完了」のお知らせが出ている。まる半日か。しっかりしてやぁ。