雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

悪化か沈静化か、どっちですか

http://www.sankei.co.jp/news/060216/sha054.htm
再犯者率28・7%に 平成の最高記録更新(産経=共同)*1 02/16 11:53

少年犯の話。見出しだけ見るとひどいなと思いきや

昨年1年間に刑法を犯したとして摘発された14歳以上の少年は前年比8.3%減の12万3715人で2年連続して減少

件数は減っているらしい。罪を犯した少年にろくな更正指導が行われていなければ、全体の件数が減ると再犯者率が上がるのは当然の話だと思われる。

もとの警察庁発表はこれ。
http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen28/20060216.pdf
少年非行等の概要(平成17年1〜12月) PDFで63ページもあるので注意!

ここでライブドアニュースを見てみる。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1715005/detail
[少年再犯者率]28.7%と平成に入って最高 05年(毎日新聞) 02/16 11:34
毎日提供記事。短い記事だが共同のと似た感じ。

一方、一日以上遅れて「ライブドアニュース」のオリジナル記事があった。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1717650/detail
少年非行は減少傾向(ライブドアニュース) 02/17 11:55

同じ警察発表を元にした記事で全然書き方が違う。さあどっちよ。しかしこの遅さじゃニュースの価値がないと思うが。

その他、日経は共同電似の記事、朝日は保護者の性的虐待が最多、被害児童17人増の56人にと同じ発表資料の全然違うところに注目し、読売は探したけど見あたらなかった。ニュースの価値なし、という判断なのかな。


さて少年犯罪は憂慮すべき状態なのかどうなのか。もちろんケーサツ的には「大変なんだからもっと予算くれ」なんでしょうね。

#「再犯者率」と「再犯率」は違うという話もあるみたいですね。

*1:共同記事のため配信を受けているどこの新聞社のサイトも似たような記事だが、産経のにはグラフとかあったので