雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

素直に楽しめない不幸

女子フィギュアスケートと女子マラソンは、競技自体よりも選手の選考過程やら背負うものやらバックにいるコーチやらスポンサーやらといった余計な要素が非常に目立つので、素直に楽しめない。女子マラソンは日本だけがそうかも知れないけど、フィギュアは日本でアメリカでロシアでそれぞれドロドロした駆け引きが多すぎて、競技中もランナーやスケーターのバックにいろんなものが背後霊のように見えてしまうのだ。今回もそんな感じだったな。何とかならないですかね。