雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

くぎ煮狂想曲

毎年のことながら、播磨地方沿岸のこの時期は「いかなごくぎ煮」「いかなごくぎ煮」と大騒ぎになる。写真は近所のコープでみつけたもの。いかなごくぎ煮用保存容器」と堂々名乗っているのがすごい。別にくぎ煮専用というわけでもないように見えるけれど、この名前の方が売れ行きも良いのだろうなあ。
今年のいかなご漁解禁日は3月1日。魚屋やスーパーでは連日「本日の入荷状況」が速報される。解禁日ごろのいかなごはまだ成長していなくて軟らかいくぎ煮ができる。私はもう数週間後の、海の中で成長したいかなごを使ったくぎ煮の方が好きだ。 …いやむしろ釜あげの方が好きだ…