雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

動物園に行こう/動物園を呼ぼう

ホッキョクグマのかくれんぼ という、旭山動物園の記事を家で読んでいたのですが。
私が「やっぱりいいなあこの動物園。ここの園長とスタッフを、まとめて王子動物園天王寺動物園が引き抜かないかな」と話を振ったら、同居人に「どうしてそこで『よし今度北海道まで見に行こう!』という話にならないの!」と怒られた。
…すみません。


で、この「かくれんぼ」、カワイイんだけれどもこれは肉食獣が獲物を襲おうとしている行動なんだよね。他、このホッキョクグマのルルはお客さんの方に向かってプールにダイブすることで有名だけれど、あれも実は客を餌だと思って飛びかかってると。媚びを売ってるとか愛嬌を振りまいてるんじゃなくて、動物の本能に基づく行動。いわゆる「行動展示」というやつである。


…そんな話でごまかそうとしたが、どうも北海道旅行を約束させられそうな雰囲気になりかけたのでさっさと寝た。