雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

まあ素直に喜ぼう

WBC決勝進出。ここ一番の集中力は素晴しかった。通算4勝3敗の成績で決勝に行けるのかという疑問はこの際置いておこう。そういうルールを決めたのはアメリカなのだし。
これで決勝は日本対キューバのカードになったが、メジャーリーガーがほとんどいないチーム対全然いないチームの対戦になった。米国が敗退したことと合わせて、メジャーの関係者は頭を抱えているのではないか? まあこれもベースボールという球技の魅力でもあるのだろう。決勝戦は面白そうなゲームになりそうだ。
カリブの島国のベースボールもすごいけど、太平洋の向こう側にもこんなヤキューがあるんだぜということを、日韓両国で知らしめたのはやはり意義深いと思う。


ところで、仮に日本チームが決勝で敗れると、「4勝4敗で準優勝」という実に奇妙なことになるわけですが…まあ気にしないでおこう。それにしても韓国はこのふしぎ規定の犠牲になった形でちょっとかわいそう。3位決定戦もないしな。…これは、野球やアメリカンフットボール等のポストシーズンで3位決定戦をやらないのと同じ発想なのかなあ。