雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ざまあみやがれ…

内田樹の研究室: 王ジャパンの勝利を嘉す
「ちくしょう」よりも「ざまあみやがれ」の方がマシという見解には「なるほど」と思うと同時に少々恥ずかしかった。というのも、この決勝戦はお彼岸で帰省していた実家で観戦していて、両親や義弟と「ざまあみろアメリカ」ということで意見の一致を見ていたからである。なお私がこのような考えに至った理由は以前の日記を参照。

いろいろあった大会だけれども、何はともあれ「初代王者」というのは名誉なことだ。サッカーの第1回ワールドカップに優勝したウルグアイのごとく、永遠に称えられるであろう。というか2回目以降もちゃんと開催して、メジャーのトップ選手がこぞって参加を熱望するというか、誇りをもって参加したくなるような大会に成長させてほしいです。でないと初代王者の意味が…ねぇ。