雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ソフトバンク新書

本屋に行ったら「ソフトバンク新書創刊!」というコーナーが出来ていた。ソフトバンクの出版部門*1までが新書に参入してるのね。創刊のラインアップはちょっと微妙だな。売れるのかしらん。高田純次「適当論」ってのはタイトルに惹かれるけど。
創刊6点一覧→ 編集部通信
というわけでこれを買った。

編集長を出せ! 『噂の真相』クレーム対応の舞台裏 [ソフトバンク新書]

編集長を出せ! 『噂の真相』クレーム対応の舞台裏 [ソフトバンク新書]

なんだか似たような名前の本があったような気もするがキニシナイ! ただ、あっちの本と比べて実用度は恐ろしく低い。
「クレーム対応の心得を説く!」 「これを読めば、あなたのトラブルシューティング偏差値がグングン上がる」そうなのだが、中瀬ゆかり岩井志麻子西原理恵子中村うさぎの4人に「シメてやるから来い」と呼び出されて*2ホストクラブで接待した話など、どうやって参考にすればいいのだ。いや面白いんですが。
以前集英社新書から出した本(ISBN:4087202755)*3は、「版元が文芸書も出しているので作家のエピソードをほとんど書けなかった。ソフトバンクならそんなしがらみがないから大丈夫」なんだそうだ。登場する人物は、実名表記、イニシャル表記、「ちょっとでもヒントになるようなことを書いたらまた長文の抗議が送られてきそうなので書けない」人とかさまざまだが、元読者なら誰だかすぐに分かってしまうところがポイント。


オビにある近刊予定。順不同だそうです。月2冊ずつ刊行らしいので、これから半年分くらいの計算。

ゲーム脳」本が出るみたい。篠原氏については存じ上げないが、脳生理学の学者さんのようだ。ちょっと期待。
「法と慣習」はこれ→ goo のことでしょうか。

*1:社名が「ソフトバンクパブリッシング」からいつの間にか「ソフトバンククリエイティブ」に変わってる

*2:想像するだに怖ろしい

*3:この本と内容に若干の重複がある