雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

それはないと思います

Windows Vistaの発売延期で「アップルに一大チャンス到来」の声 - CNET Japan
理解し得ず。 Windows Vista の発売が数週間遅れる、それでアメリカ人には「出るまで待つ」という選択肢はないのか。いや「売上を落とす」とかいっているからあるんだろう。で、どうしても我慢できずにマックを買っちゃうのか。そんなにまでしてホリデーシーズンにはモノを買わなければいけないのか、というかホリデーシーズン向けの予算を使い切らないといけないのか。いや待て、ひょっとしてこの時期にモノを買わなければ後から罰ゲームを課せられるという風習あるいは強迫観念がアメリカにはあるのか。

自分はずっとマックを使ってるが、新OS搭載機の*1発売が数週間遅れても「じゃあ仕方ないな、代わりに Windows 機買うか」なんて考えにはならないな。これは Mac のロイヤルティの高さとか以前の問題。 Windows から Mac への Switch は割と簡単だと思うけれども、こんな理由で Switch する人っているんだろうか。というか何のアナリスト。株?

こっちの方がしっくり来るかな

Expired

たとえAppleがそうした製品を出したとしても、大半の小売店はMacを扱っていないため、BestBuy、Circuit City、オフィスサプライといった主要チェーン店で買い物をする人々の選択肢は、結局Windows PCということになる

「おじさーん! マックちょうだい!」「マック? うちには置いてないよ、Vistaへの無料アップグレードつきのPCならあるけどね」「…じゃあそのHPのPCでいいや」「毎度ありっ」
これはこれで、orz

*1:ああそういえばMacもOSX10.5(Leopard)へのバージョンアップが同時期に予定されている