雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

XXX

「XII」なんてタイトルをつけて、どこまで区別できるんだろうかと心配したファイナルファンタジー(d:id:gyogyo6:20060316:p1)ですけれども、ロックの世界にはChicagoという大物がいたのを思い出した。15年ぶりのオリジナルアルバムのタイトルが「Chicago XXX」、サーティーですよ奥さん。
シカゴは、出したアルバムの半分以上が「シカゴ○○」というナンバータイトルになってる*1。ファンじゃなかったらちょっと区別がつかないのでは…。今度の「XXX」にしても、間にナンバータイトルじゃない編集盤やボックスセットがたくさん出ていたから、どれとどれをカウントして30作目なのかちょっと考えないと分からなかったようだ。
しかしアメリカ人って4以上は数えられないんじゃなかったっけ?(^^)

*1:分かりにくいので、日本盤を出すときに勝手に日本語タイトルをつけたのもある