雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ジャスコで万引き♪

かつてジャスコ店内でよくかかっていた「ジャスコで逢いましょう」という曲は、ガキどもがよく「ジャスコで万引き〜」という替え歌にして遊んでいた。各地のバージョン違いを今週の「TV Bros.」が収集している。いやあることあること。

ジャスコで万引き
西友で食い逃げ
ダイエーでつかまり
刑務所へ〜

だったかな、自分たちがうたってたのは。「ジャスコ・西友・ダイエー」の並びは、たぶん小学校から近い順だ。今でも残っているのはダイエーだけ。そのダイエーも、グルメシティと名前が変わっている。

で、これは「蝸牛考」云々と言うよりは*1、その土地の子供が知ってた店が並んでいるんだと思う。「大阪北部では…」といった分類よりももっと細かい、おそらくは小学校ごとに違う店の名が織り込まれた歌をうたっていたのではないか。でも「食い逃げ」「強盗」「刑務所」「ブタ箱」といったディテールは、あるいはもっと大きな地域で共有されているのかも知れない。「つかまらず逃げ切るバージョン」があるのは知らなかった。

ブロスの特集中のイナカ川柳
「西友と ジャスコとサティと 西友と」
がすばらしい。マックスバリュも入れてやって。

*1:その方が面白いけど