雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

友だちの友だち

asahi.com:「友人の友人はアルカイダ」 鳩山法相、外国人記者らに - 政治
大臣が発言すべき事ではないがそんなこととは全く関係なく何を思いだしたかというと「俺の友達の友達は南野陽子/藤原紀香と付き合っていた」と主張するやつだ。ある年代に関西で生活していた人ならこう言い回る人と一人くらいは出会ったと思う。真偽のほどは藪の中。まあでも、私の同居人は「友だちの友だちのご学友のおじいちゃん」がいま天皇をやっているお方だから*1、たどりようでは誰にでも繋がるのだろう。六次の隔たり(シックスアパート)、というあれか。
あと「悪そうな奴は大体友達」というフレーズも連想したがブクマで既に書かれていた。残念。スター献上。★★

*1:本当だそうです