雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

鳥頭以下

子供の発表会だというのでとあるホール付属の会議室へ。部屋の外が芝生の庭になってて、外と中は大きな一枚ガラスで仕切られておりたいへんに眺めがよい。

ただ、この眺めの良さが災いして。休憩時間中に私が外を歩いていたところ、こっちへ駆けてこようと思ったのか部屋にいた息子がガラスの向こうから私めがけフルスピードで突進してきた。当然ガラスに真正面から激突、息子大泣き。おでこに巨大なたんこぶを作ったが、歯を折るとかどこか切るとかの大怪我をしなかったのは不幸中の幸いだった。まあ、何十分もしないうちに「冷えピタ」を頭に貼り付けたままヤツは走り回っていたので一安心。
そのガラス壁には以前よく小鳥が外から衝突していたらしく、大人の目よりちょっと高いへんに「鳥よけ」としてタカの絵が貼り付けてあった。鳥には効き目があっても人間の子供には効かなかったようだ。これで、息子の判断力は鳥以下であることが判明いたしました。…子供向けにオバケの絵でも貼ってくれていたらよかったのに。