雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

投手交代理由(の変遷)

コメントが時間とともに変わっていって面白いのだそうだ。
表彰式後の記者会見にて落合監督「幸か不幸か、山井がいっぱいいっぱいということで交代に抵抗はなかった」
→それを受けた山井、ビールかけから出てきて「まだ86球だったし限界ということはなかった」
→深夜のテレビ番組に出演した落合監督「実はマメがつぶれていた」
→新聞記者が山井本人に確認すると「そんなことはなかった」と困惑
→その後「実は4回にマメがつぶれていました。森コーチに伝えたのは8回です」(午前1時前)
→球場を帰り際に山井「いけると言えばいけました」
→翌日落合監督「言いたいことを言う人には言わせておけばいい、その人たちに責任はないのだし」


うーん、私の中では「江川の引退会見」と同じだな、という確信がますます強くなったのであった。もちろん、それが悪いというわけではない。方便というやつである。