雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

逆は真ならず

kfujii まあ、ネタだとは思いますが、パンクやテクノのように生き延びることが出来ずに消えていったものの方が圧倒的に多いのですよ。んで物分りの良い振りしてた老害は叩いてた人の256倍ばかり恥をかいてきた、と。

はてなブックマーク - ケータイ小説を理解できない人間は既に老害化しているという衝撃の事実 - Aerodynamik - 航空力学

そうそう。残っているものしか見えていないから、「生き延びたものは出てきた頃叩かれた」と言えても、「叩かれるものは生き延びる」わけではない。もちろん「叩かれたら消えていく」ものでも「消えたのは叩かれたから」でもない。当たり前。いま盛り上がっているVOCALOID初音ミクさんだって未来はどうなってるかわからない。消えてしまったときに「こうなってしまったのは叩かれたから→○○の陰謀で潰されたのだ」などと言い出す人が出てきませんように。
いや、消えてしまったもののことなどきれいに忘れて「これからは×××だぜ!」と違うのを見つけて盛り上がるのが正しい態度かも知れない。