雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ヤマハがベーゼンドルファーを買収と

なんでも、ベーゼンドルファーが創業(1828年)以来製作してきたピアノの総台数よりも、ヤマハが1年間に生産するピアノの台数の方が多いのだそうだ。買収したからといってヤマハの工場でベーゼンのピアノを作るようになるわけではないが、なんか複雑。(逆はあるかもね。「ヤマハ・ベーゼンモデル」とか言って。そんなことしないか)

ヤマハが逆転買収へ=ピアノ名門ベーゼンドルファー 英タイムズ紙報道
そのタイムズの記事→ Yamaha calls the tune in fight for pianos (Times Online)

5年前にはギターメーカーのギブソンが買収しかけたこともあったらしい(実現せず)。その前の何十年かはアメリカ資本が所有していたということで、まあオーナーがアメリカ人でも日本人でも今さら問題ないのかも。