雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ベーゼンドルファー大阪

ベーゼンドルファーは新大阪にショールームがあり、私の同居人は仕事柄よくセミナーや試弾に通っていたそうだ。店の人から聞いた話で、ある日大阪のお金持ちがふらりと店を訪れて、大きなグランドピアノをポーンと買っていったそうである。その人の言ったことがいい。「私はね、ピアノは全然弾けませんねん。でもね、こんな私が指一本でポーンと弾いても、ええ音がしますやろ。私にも分かります。そこがいいんですわ」
なかなか素敵なお金の使い方だと思う。
ちなみにベーゼンドルファーは小型のアップライトモデルでもヤマハの「ちゃっちゃーんと作ったグランド(こう同居人は言った。意味するところはよくわからん)」よりよっぽどいい音がする、そうである。*1

*1:そんなこと言いながら同居人が持ってるのはヤマハのグランドである。「これしか買えなかったもん」と言いながら私の方を見る。そんな目でこっちみんな。