雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

エスカレーターでは

エスカレーターではステップを歩いたりせずじっと立って乗るのが正しい乗り方なのだそうである。しかしそうはいっても朝の駅などでは全員歩いているので注意しても無駄なのだろう、JR大阪駅では「エスカレーターでは走らないように」と、せめて走ってくれるなとお願いする放送を流していた。電車が駅に停まってドアが開く前には「危険ですのでドアから手を放してお待ちください」と丁寧にアナウンスしてくれるのにね。さすがに走る人はいないだろう、という考えは甘く、先頭のヒトはダダダと駆け下りてくるんですよ。ご安全に。