雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

asahi.com:高級チョコ・ゴディバ、トルコの財閥傘下に - ビジネス

ゴディバをめぐっては、8月の時点ではネスレ、ハーシー、LVMHなどが買収合戦に参加すると予想されており、またスターバックスも入札に参加したのだそうだよ。
これまでゴディバを持っていたのが米国キャンベル・スープだったというのも知らなかった。これでちょっと連想したのだが、たとえばメキシコの財閥が「赤福」を買収とかそういった展開にはならないもんだろうか。メキシコというのは適当だけれども、これから世界中の飛行場に「ISE AKAFUKU」のお土産を置くぞーみたいな。災い転じて何とやら、世界に打って出る。バルセロナの赤福はいまいちだとか、上海の赤福がいけてるとか、絶品なのはサンパウロの奴だとか。日持ちしない赤福は賞味期限が? さあ。
あと船場吉兆をロシアの富豪が買収とかね。今なら安く買えそうだが、売りに出ていないのだろうか。ベーゼンドルファーヤマハに買われるご時勢であるし。