雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

3メガバンク

最近はこういう言い方するのね。「100メガショック!」とかを連想させてちょっと微妙。「三大銀行」じゃいけないのだろうか。
ところで「3メガバンク」とは何と何と何なんだろうか、「バンク」と名前がついてないとメガバンクの資格ないよね、なんてバカ話をしていて、「ぼくのえらんだ3メガバンク」を考えることになってしまった。
まあ日本中にあるということで「JAバンク」は外せないよね、「イーバンク銀行」も存在感あるよな、となって3つめがよくわからん。「ソフトバンク」に決まりかけたがあれは銀行じゃないだろとクレームがつき却下。仕方がないのでバンクの名はつかないがメガバンクの名にふさわしい「尼崎信用金庫」を加えることにした。
JAバンクイーバンク、尼崎信用金庫。サブプライム問題も簡単に乗り切れそうだ。