昨夜帰宅で乗った電車、駅を出発したと思ったら数メートルも進まないうちに急ブレーキ。車内放送がある「ただいま車内で迷惑行為があったとの通報がありました。しばらくお待ちください」。おおかた「SOSボタン」が押されたりしたのだろう。
その後もなぜか車掌、運転士の声がときおり車内放送で流れる。「駅係員は車掌室の方へ」「車掌に連絡、扉は絶対に開けないでください!」「今から運転士が車内を通って8号車に向かいます。車内混雑しておりますが、恐れ入りますが道をあけてください」などなど、なかなか不穏な雰囲気なのだが、自分の乗った車両からは何が起きているのかよくわからない。
そうこうしているうちに、「まもなく運転を再開します」との放送があった。「加害者の方を駅係員への引き渡しを完了いたしました」と言っていたから、痴漢だったのかも知れない。それにしても「加害者の方」ってのはなかなか不思議な言い方だと思った。
結局動き出したのは停車してから15分後。この日の車掌(女性)はなぜかとても低姿勢だった。「約15分遅れて運転しております。お客様に多大なご迷惑をかけましたこと、心より深くお詫び申し上げます」おおー、「心より深くお詫び」されたのははじめてだ。先日、朝の電車が1時間以上遅れたときも「ご迷惑をおかけしております」しか言わず、謝ったりはしなかったのに。