雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

量販店での体験

このような丁寧なお店と違って、量販店では時に柔軟性に欠ける対応をされる時がある。某店でガスコンロを含めて何点かまとめ買いした時のこと。みんな合わせて××円、後日配達ということで話がまとまり、帰宅した翌日にその店から電話が掛かってきた。
「実はガスコンロですが、ガスのホースが含まれておりませんで…」ああそうでしたか。ホースがないと使えないですよね。それでは…
「別売りということで、800円になります」 …。ま、みんなまとめて込み込みの値段だと思ってましたけど、きちんと確認しなかったこちらにも少しの責任はありますからね。じゃあ配達してもらうときに精算と言うことで…
「それが、こちらの配送倉庫にホースの在庫がありませんので、恐れ入りますがホースだけ店頭で買ってきて下さい」 …???配達日までにホースを買わなければ?
「当日の取り付けはできませんね。では、よろしく」 ……。自分も同居人も、仕事があって配達日まで店には行けないんだけど……。 で、わざわざ同居人のスケジュールを変更して買ってきてもらいました。
こういうのは結構気分を害したりするもの。というか気分最悪。盛んにチェーン展開しているそのお店は我が家のブラックリスト筆頭に載ってしまいました。最初に精算するときに確認してほしいなぁと。その時に言ってくれたらだいぶ違うなーと。
もちろん、まともな量販店が大部分ではありましょうが。