雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

XII

すっかりゲーム界の『男はつらいよ』になっている「ファイナルファンタジー」だが、タイトルの連番はいつまで続けるつもりなのだろう。「XII」と書いて「とぅえるぶ」なんていくらなんでも多すぎる。そろそろサブタイトル方式にした方がいいんじゃないか。「ファイナルファンタジー シドとハイビスカスの花」みたいな。
でも、連番+サブタイトルをつけている「ドラゴンクエスト」だって、サブタイトルの方はほとんど認知されてないからなあ…。最新作は「風と雲と虹と失われし姫君」だったっけ(全然違う)。仮にFFの次回作から連番が取れたとしても、平気で「13」と呼ばれそうな気がする。


男はつらいよ』が全48作。FFはやっとその4分の1だ。