雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ベスト100のパート2?

レコード屋をぶらぶらしてたら4月の新譜でこんなものが出ると告知していた。

ベスト・クラシック100 2
ベスト・クラシック100 2

大ヒットした例のシリーズだが、なんか変なタイトルだ。前のが「ベスト100」なら、今度のは『ザ・ベストテン』でいうところの「もうすぐベスト100」の曲集だろうか?つまりは「ベスト・クラシック101〜200」。でもそんなタイトルなら売れそうにないな。「ベスト・クラシック100オルタナティブ」や「アナザー100」のほうがいいんでは(分かりにくいけど)。

と、思ったら「ベスト・ブルーノート100」のシリーズは「Volume 3」まであるのかorz。このシリーズはCD2枚に100曲のさわりを詰め込んでいる、完全なサンプラー*1ですね。1曲100秒以内。
ベスト・ブルーノート100ベスト・ブルーノート100 Vol.2ベスト・ブルーノート100 Vol.3


もっと変なのもある。

ベスト・クラシック100トランス
ベスト・クラシック100トランス

★クラシックの有名曲と人気ダンス・サウンドが同時に楽しめる画期的なCD!!

公式サイトより
恐るべきキワモノキター! もう何が何だか。こういうのは店頭でどの棚に並ぶのか分からないので困る。アマゾンでは「ロック>コンピレーション」に分類されてるみたいだけど。コンピレーション?

*1:「ベスト・クラシック」の方も似たようなものだが